業務実績(件数ベース)を公開

事務所概要に、開業以来の業務実績を件数ベースで公開しました。

詳しくは、こちらを、ご覧ください。

最近は、訴訟や無効審判が多くなっていまして、月に2~3回は、裁判所に行っていますが、これは、たまたま重なってしまっているだけですが、全力投球で頑張っています。

弊所の得意分野は、発明のアイデア出しのお手伝いから始まって、先行技術、権利化範囲の提案、特許出願、特許の取得を行なう業務です。
最近は、ロボット関連の出願が増えてきていますが、IT関連の出願も得意にしています。

事務業務は、事務職に手伝ってもらっていますが、弁理士業務は高山一人で行なっているため、業務が少しでも重なってしまうと、すぐに身動きが取れなくなってしまいます。そのため、今は、顧問先か若しくはご紹介いただいたお客様しか対応できていないのが実情です。

開業当初は、WEBサイトで、無料相談を行なったりして、広く対応しておりましたが、今は、そのような対応をしておりません。

意欲の高い方がいらっしゃいましたら、さらに、業務を広げるように取り組んでもいいとは思っていますが・・・。

現在は、限られたお客様と、かなりディープに関わっています。深いおつきあいをさせていただいています顧問先の場合は、開発の極めて初期の段階から、お手伝いさせていただいておりますので、私の方も、アイデアを出したりして、それと平行して、権利化すべき範囲を見極めていく仕事をさせていただいております。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
This entry was posted in 雑談. Bookmark the permalink.