集中力と時間を味方にする

こんにちは。弁理士の高山です。
最近、ポモドーロテクニックを使って、25分集中、5分休憩というスパンで、仕事をこなしています。
ポモドーロテクニックの威力はすごいですね。
1週間くらいで、成果が出てきて、仕事の効率がアップし、ストレスも無く仕事ができるようになってきました。
今まででしたら、出願書類を作らないといけないのに、メール対応や細かい書類のチェックが多いなどといって、泣きそうになっていたのですが。。。
毎朝、『今日やること』をリストにして、それを処理するのに、30分の単位(1ラウンド)が何個いるのか予測、実際に、何ラウンドでできたか実測、30分の間には、別な仕事はせずに、集中というような感じで仕事を進めています。
今まで、一日の時間はあっという間に流れていった感じなのですが、ポモドーロテクニックを始めてから、30分という時間を味方に付けて、この30分の1ラウンドで、これだけできるという感覚が得られるようになってきました。
ボクシングで、3分経ったら、休憩するのを繰り返す感じで、仕事をしていきます。
ポモドーロテクニックでは、25分経ったら、ボクサーのように、強制ストップして、5分休憩します。

時間は敵で無く、時間は味方という考えで、仕事に取り組んでいます。
業種は区々でしょうが、ディスクワークの方には、ポモドーロテクニックは、お勧めだと思います。

普段は、特許相談がメインですけど、もし、特許などの仕事をされている方で、仕事の進め方で、ご相談やお悩みがあって、どうやって仕事を進めたら良いか分からない方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なく、無料のZOOMミーディングからご連絡ください。

This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.